2006年03月07日

帝龍光臨(完全版)

20060307.jpg


今日は、残業のためFFにログインせず。
ネタが無いので、2週間前に挑戦した「帝龍光臨(3回目)」をダイジェスト(前後編)で、お届けいたします
※今回使っているSSはUさんからいただいた動画をキャプチャしておりますので、Uさん視点になっております。

「帝龍光臨」については、eLeMenに詳細に載っておりますので、そちらをご参考ください。


■0:00-3:30

Wyrmking_0001.jpg


構成は、ナナ白白詩赤(暗)、黒黒黒黒黒赤(暗)、ナ白黒黒詩赤(暗)
自分は黒で参加、総指揮と黒部隊の指示担当です。

BC突入(しかしっ、後数分で火曜日に変わるという悪条件での戦闘に…)。
レベル制限からの入室になるため、BCに入ったらレベル制限が解除され裸の状態にされるため、先ずは食事→着替え→ヒーリングで全開する必要があります。
正直、時間(60制限)が厳しいBCですので、準備に手間取ると時間切れになる可能性が高くなります。正直嫌がらせかと…


準備完了後、以下の図の通りに各自移動を開始、全員が自分の突撃指示を待ちます。

wyrmking_map_1.jpg


戦闘開始の指示と共にエルナLさんが、所定の位置まで移動します。
※バハムートは、視覚感知のようで横から接近すれば気付かれることなく位置取りができます。

所定の位置とは、ナイトが石壁を背にできる場所になります。
これがかなり重要で、バハムートのトランプル、タッチダウン、テンペストウィング(ノックバック)を受けても、壁でノックバックを防げるため

1)位置修正する必要がなくなる
2)ケアル・空蝉を詠唱中断されない

上記2点のメリットがあります。特に空蝉詠唱中断されないことは、戦局を大きく左右することになります。
※勿論、視線チェックに引っかかることがあるので、その当たりは調整が必要です。


以下、基本配置
wyrmking_map_2.jpg


■3:30-10:30

特に問題も無く、バハムートのHP9割でくるメガフレア(ダメージ900ほど、範囲狭い)も華麗にスルー(゚Д゚)、< ファイアVと効果変わらないし、怖くねぇよ

そして、最初の難関HP8割!
真龍召喚+メガフレアのバリューセットΣ(゚Д゚

黒は召喚処理をするため、召喚される前にヒーリング…そして、回復後機を見計らって一斉精霊で、召喚+メガフレアを誘発させます!















Wyrmking_0004.jpg


応竜登場!!!

ナイトが所定の位置まで誘導して、自分は応竜の元へ駆け寄ります。
無印ブリザガIII→ブリザドIV→エアロIVと撃ったところで応竜死亡(約40秒



弱すぎる!!!



残ったMPで、バハムートに攻撃を続けます。



■10:30-16:00

順調にHP7割まで削り、メガフレア誘発。
流石に黒はMP切れ…、ここで薬品を使って10秒チャージ(実際は10秒ではありませんが…)!

回復後、6割手前まで削ります… 次の難関、召喚+ギガフレア(ダメージ1300ほど、範囲広い)です。しかし、召喚の時は、召喚→真龍登場→ギガフレアの順番で、召喚からギガフレアを撃つまで、一切攻撃してきませんので事前に体制(エルナLさんのHP全開)を整え、ナイトのみギガフレアを被弾するように調整することが容易です。

なので、ある程度の体制が整ったことを確認した上で一斉精霊発射!















Wyrmking_0005.jpg



ヨルムン登場!


追加効果麻痺の範囲攻撃とパライガ、ブラッドウェポンがあり、最も危険な真龍です。
しかし、手慣れたもので赤/暗A氏が連続魔スタンで完封します、その間にガンガン精霊を撃ちます!
約1分後、ヨルムン死亡。
死者0名、赤/暗A氏が一発攻撃を食らっただけで被害一切無し、完璧です(゚Д゚)


そして、休むことなく削っていきます…



■16:00-19:00

バハムートの残りHP5割弱。
5割まで削ると、ギガフレア単発がきます。
単発ギガフレアは削った時点で即時発動するので、白が発動間際までナイトを回復しているとギガフレアに被弾して即死します。
召喚+ギガフレアに比べて体制を調整することが難しいです。

対策として、ギガフレア被弾前提の白(HP1450程度)を設けました。
こうすることで、強引に体制を調整することが可能になりました。


そして順調に削り、一斉精霊でギガフレア誘発。









Wyrmking_0006.jpg


ギガフレアの範囲を読み違えたか、白赤ナが被弾!!
不幸中の幸いか、死者はナイトUさんのみ。
ここで全員が倒れていれば、負けていたかもしれません。


死者1名なので、気にせず削っていきます。



■19:00-23:00

4割は、召喚+ギガフレア。
前述の通り、体制の調整には余裕があるので、問題なく削ります。









Wyrmking_0007.jpg


ティアマット登場!

ティアマットのマイティにインビンを当てて対処。
手慣れたもので、死者0名!



■23:00-33:00

残り4割!

過去2戦ともに、30〜40分でタゲが乱れ始めジリ貧になり時間切れで敗退していたため、今回は
30分までに残り1割まで削ることと、30分の段階でタゲを取りやすい白赤詩を順次ログアウトするようにしました。

順調に3割手前まで削り、一斉精霊でギガフレアを誘発…
ギガフレア被弾前提の白が即死してしまいました…(よく考えてみれば火曜日なので仕方ないのか…)

急遽、人赤Aさんを代役にしてそのまま削りを続行。

そして2割!残りはヴリトラのみ!
ヴリトラは、追加睡眠の範囲攻撃とスリプガ、魅了が厄介な真龍です。
特に魅了は相当長い時間(約3分)行動不能かつ味方の邪魔をするので、魅了連発されて黒が行動不能になると倒しきれなくなり、崩れる可能性があります。










Wyrmking_0008.jpg


ヴリトラ登場!

事前に、服毒して睡眠対策。
黒は温存していた精霊印を使います。

自分含めて2名が魅了されましたが、危なげなく処理!
またもや、死者0名… 結果、召喚真龍全て死者無しで対処できました。

しかし、ここで精霊印を使ったのが後々響くことに…



■33:00-44:47

残り2割!

後は、1割以降のテラフレア(ダメージ1500ほど、範囲広い)連発モードを残すのみ!
事前の作戦では、残り2割は時間指定の精霊印サンダガ3で削りきる作戦でしたが、ヴリトラ処理で念を入れて精霊印を使用したため、10分間バハムートを維持することになりました。

順次、白赤詩がログアウトしてヘイトリセット(黒は最後までタゲを取ることが無いためログアウトせず)していたのでタゲは乱れずに精霊印復活までの10分間を必死に耐えます。

これほど、10分間を長く感じたことはありません。




そして、黒全員の精霊印復活!





精霊印サンダガ3詠唱開始、そして遂に!









Wyrmking_0010.jpg


バハムート討伐!!

3戦目にして、やっとこさ討伐…
死者0名、タイムレコード最速と最高の結果でした。

今まで数多の強敵を倒してきましたが、今回ほど嬉しいことはありません。
何せ、挑戦するための条件が厳しく人集めと日程調整が大変でしたからwww


気になる?戦利品は、

ドラゴンスタッフ
バハムートホーズ
水鉛鉱
水鉛鉱


・・・


えー、、、激しくハズレドロップでしたよ orz
しかし、称号「ウィルムアストニシャー」を貰えたので満足です(゚Д゚)



まだ、トリガーアイテム「帝龍の玉」が2個あるので、
また、挑戦してきます!
posted by Fox at 05:36| Comment(8) | TrackBack(1) | FFXI:BCNM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、kujata鯖で活動しています。
今週末に帝龍降臨を計画しています☆

そこで是非立ち位置の参考にこちらの記事をリンクさせていただきたいのですが
よろしければお返事お待ちしていますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
Posted by もも at 2006年03月28日 22:10
はじめまして。
リンク問題ないです、是非参考にしてください(参考にしてもらうために図解にしたのでw)。

こちらは先週にメンバー入れ替えて再び挑戦しましたが、@1mmってところでテラフレアで全滅しましたよ(ノд`)

パラニン盾なので、ヘイト関係が非常にシビアでちょっと慣れが必要かと思いますので、初回は勉強と思って軽い気持ちでやるといいいですよ。
Posted by Fox at 2006年03月29日 01:55
ももさんと共に帝龍降臨を計画しているものです。はじめまして とても参考になりました!ありがとうございます。

初戦なのでちょっと緊張ですがガンバリマス!

迷惑ついで申し訳ないですが見た所
PC版のようですがどんなキャプチャーをお使いになられてるのでしょうか?

もしよろしければ 教えて頂けると幸いです。
Posted by ゆう at 2006年03月30日 02:36
初めまして。参考になって良かったです。

初戦で気をつけるべきこととしては、上に書きましたがヘイト管理の徹底と時間管理ですね、討伐するまで全て時間切れでの敗退です。事前にタイムスケジュールを立ててから望まれることをおすすめします。
もし、構成など教えて貰えればアドバイスも色々とできると思います。

キャプチャはフレが録画してくれた動画からとってますので、リアルタイムで撮ったわけではないです(総指揮してるので、のんびりSS撮ってる暇ないっすw
Posted by Fox at 2006年03月31日 03:44
帝龍光臨言ってきました!
結果 負けました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

精霊攻撃の際にギガフレアで コロコロ転がりました その後時間もやばかったので
撤退することに
次は倒してやるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

立ち位置をめっさ間違ってた事は、ナイショです。

@3割までが長いですね・・・・

因みに突入は色々とあり17人でしt
Posted by ゆう at 2006年04月17日 09:02
はじめまして。
帝龍光臨の図解説明がすばらしいですね。
こちらのサイトさまの図解を参考にさせて頂き、見事討伐できました。
ありがとうございます♪

こちらの記事をリンクさせて頂きました。
(不都合がありましたらご連絡下さい)
Posted by レニ at 2006年06月18日 11:01
始めまして
今度帝龍降臨を企画しているものです。
こちらの図解説明を参考にさせていただきたいのですが、よろしければ連絡ください。

リンク先はLSコミュの方で貼らせてもらってます。
Posted by ヤン at 2006年11月03日 02:57
始めまして!
図解がものすごくわかりやすいので、説明用に使わせていただいてもよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by やこ at 2008年02月02日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14343039

この記事へのトラックバック

バハムート
Excerpt: バハムートバハムート(Bahamut:アラビア語発音)とは、ヨブ記などに登場する怪獣の一種であり、ベヒモス(Behemoth、ビヒーモス、ベヒーモスとも)と完全に同一のものである。性格温厚だが闇を支配..
Weblog: 伝説の生物辞典
Tracked: 2006-03-07 12:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。